「全国農業新聞」で扇型に並べてみました。
扇を見るとバブルのころのディスコを思い出しますね。
モリシタの森下幸蔵です。 https://www.morishitahouse.jp/contents/company.html
全国農業新聞とは全国農業会議所が週一で発行している新聞です。
http://www.nca.or.jp/shinbun/index.php
http://www.nca.or.jp/about/index.html
福井市では松本3丁目の福井合同庁舎2階にある「福井県農業会議」で入手できますよ。
http://www.f-kaigi.jp/index.html
さて、全国農業新聞の連載記事についてです。
全国農業新聞連載「農家のためのSNS活用術 第1回」を拝読して
2015年1月16日から2月27日まで同紙にて、ネットビジネス・アナリストの横田秀珠氏が「農家のためのSNS活用術」というタイトルの記事を寄稿されていました。
↓↓↓横田秀珠さんのブログです↓↓↓
http://yokotashurin.com/sns/nca-1.html
↓↓↓YouTubeで解説されていますよ↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=sDLH-Hi-hfU
この連載を通じて、ぼくもあらためてSNSについて勉強させていただきます。
ソーシャルメディアって?
ソーシャルメディアは、インターネットを通じて個人と個人がつながることのできる新しいメディアのこと。
代表的なSNSには、Twitter(ツイッター)、Facebook(フェイスブック)、LINE(ライン)、YouTube(ユーチューブ)などがあります。
どうやって、農産物の商売につないでいくの?
お客さまとSNSを通じて個人どうしで交流していき、農産物の販売につなげていきますが、それぞれのSNSによって商売につなげる手法が違ってくるようです。
スマートフォンの普及により、場所や時間にとらわれることなくいつでも個人で情報を発信できるようになったことも、SNSの利用者増に拍車をかけているようです。
?農家の方の仕事や生活は、都心に住む方々には知らないことだらけだと思います。
SNSを通じて都心に住む消費者の方々と交流することで、農業や農産物を自然にアピールでき、商売につながっていけたらおもしろいと思いませんか?
連載2回目は、横田先生は、「ブログ」について寄稿されています。
楽しみです。
↓↓↓連載2~3回目の感想を書いた森下のブログはこちらです↓↓↓
全国農業新聞連載「農家のためのSNS活用術 第2回 ブログ編」を拝読して
全国農業新聞連載「農家のためのSNS活用術 第3回 ツイッター編」を拝読して
株式会社モリシタは、「2018年福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会」を応援しています!
パイプハウス(ビニールハウス)への質問・疑問を募集しています。
かんたんで素朴な質問から、専門的なものまで、調べて答えます。