いつも赤シバ犬の愛犬に遊ぶことで癒されているモリシタの森下幸蔵です。 https://www.morishitahouse.jp/contents/company.html
まだ若犬で遊びたい盛りなので、ぼくにかまってくれるので嬉しいです。
ドッグ・ライフ・コンシェルジェというサイトは犬のことでいろいろ学べておもしろいです!!
http://doglifeconcierge.com/index.html
全国農業新聞とは全国農業会議所が週一で発行している新聞です。
http://www.nca.or.jp/shinbun/index.php
http://www.nca.or.jp/about/index.html
福井市では松本3丁目の福井合同庁舎2階にある「福井県農業会議」で入手できますよ。
http://www.f-kaigi.jp/index.html
さて、今回は全国農業新聞のSNSについて連載記事の第3回目についてです。
全国農業新聞連載「農家のためのSNS活用術 第3回 ブログ編」を拝読して
ネットビジネス・アナリストの横田秀珠氏が「農家のためのSNS活用術」というタイトルの記事を寄稿されているのですが、今回は、2015年1月30日に同紙に掲載された「ツイッター編」についての感想です。
↓↓↓横田秀珠さんのブログです↓↓↓
http://yokotashurin.com/sns/nca-3.html
↓↓↓YouTubeでツイッター編について解説されていますよ↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=YSg8g8HvdT0
記事を拝読した感想
まず、ぼくの「ツイッター」の効果的な使い方を知らなかった!!ということが分かりました。
ぼくは、毎朝の「おはようございます」と、「ブログの更新」をお知らせする投稿、それとツゲッターでの「トゥギャリました」投稿のみの利用でしたが、
ツイッターは即効性があり、拡散スピードが速いので、自分のつぶやきがバズれば商売に結びつくのではないかという漠然とした思いでツイートしていました。
また、面白いつぶやきをすればフォロワー数を集められるものでもなく、そして、フォロワー数を多く集めたからといって、自分が売っている商品が売れていくものでもないようです。
地道に一人ひとりと会話する
フェイスブックと違い、ツイッターは知らない人とコミュニケーションをとるのが特徴なのですね。
一人ひとりと会話をして、自分に興味を持ってもらった人にフォローしてもらうことが商売の近道のようです。
また、ツイッターの「つぶやき検索」機能を使えば、自分の商品のことをつぶやいている人を見つけることができますので、そのつぶやきに対してメッセージを返して、顧客と交流を深めるという使い方もできるのですね。
まとめ
ただ任意の人に向けて面白いつぶやきをするのではなく、特定の人に絞ってメッセージを通じてフォロワーになってもらい、それらの人向けにつぶやくことが効果的なツイッターの使い方ということでしょうか。
連載4回目は、横田先生は、「フェイスブック」について寄稿されています。
次回も楽しみです。
↓↓↓連載1~2回目の感想を書いた森下のブログはこちらです↓↓↓
全国農業新聞連載「農家のためのSNS活用術 第1回」を拝読して
全国農業新聞連載「農家のためのSNS活用術 第2回 ブログ編」を拝読して
株式会社モリシタは、「2018年福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会」を応援しています!
パイプハウス(ビニールハウス)への質問・疑問を募集しています。
かんたんで素朴な質問から、専門的なものまで、調べて答えます。