愛犬とのツーショット写真の難しさを実感させられているモリシタの森下幸蔵です。 https://www.morishitahouse.jp/contents/company.html
ペットとのツーショット写真の撮り方を勉強しなきゃね(笑)
http://allabout.co.jp/matome/cl000000004141/
全国農業新聞とは全国農業会議所が週一で発行している新聞です。
http://www.nca.or.jp/shinbun/index.php
http://www.nca.or.jp/about/index.html
福井市では松本3丁目の福井合同庁舎2階にある「福井県農業会議」で入手できますよ。
http://www.f-kaigi.jp/index.html
さて、今回は全国農業新聞のSNSについて連載記事の第5回目についてです。
全国農業新聞連載「農家のためのSNS活用術 第5回 YouTube編」を拝読して
ネットビジネス・アナリストの横田秀珠氏が「農家のためのSNS活用術」というタイトルの記事を寄稿されているのですが、今回は、2015年2月13日に同紙に掲載された「YouTube編」についての感想です。
↓↓↓横田秀珠さんのブログです↓↓↓
http://yokotashurin.com/sns/nca-5.html
↓↓↓YouTubeでYouTube編について解説されていますよ(笑)↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=E3uDl2M3aXQ
記事を拝読した感想
2014年末に動画サービスの利用でスマホがPCを追い抜いてしまったという事実はインパクトがあります。
PCよりも小さなスマホの画面でYouTubeを再生する人が多いということは、スマホで動画を検索する人が多くなっているということですね。
YouTubeの動画を見てもらうには、スマホを意識した検索キーワードをYouTube投稿のタイトルに含めることが大切ということになりますが、
この記事では字数の関係でそこまでは公開されていません。
個人的にはそのあたりをぜひ横田先生に直接お聞きしたいところです。
検索順位も他のSNSよりも上位に
動画は、テキストや画像で構成されているブログと比べて情報量が多いので、同じ内容ならば動画の方が検索順位が上位になるそうです。
検索順位が上位にくれば、見てもらう確率も増えますし、横田先生のいうところの「シズル感(食欲や購買意識が刺激される感)」は、動画の方がダイレクトに伝わりますよね;
動画の価値に気付き、導入されている農家さんはまだ少ない
YouTubeを商売で利用している農家さんはまだわずかしかいないようですので、顔出しや果実二つに切った瞬間などの動画は目立ちますし、やったもん勝ちですね。
簡単にスマホで獲ってアップロードするだけなので、お手軽です。
動画の時間も90秒で十分だそうです。
スマホで動画を見たことのある人なら分かると思いますが、長々とした動画は、ミュージックビデオや映画・ドラマ以外は敬遠されますよね。
まとめ
動画はテレビうや映画で見慣れているので、素人さんが撮ったものはたしかにイタイ作品になりますが、
農産物のキーワードで、YouTubeを視聴している人にとっては、作品の出来不出来は関係のないことだと思います。
それよりも、ライバルがやっていないことをライバルよりも先に始めることのほうが大事だと思います。
他のSNSと同様にYouTubeも今のところ無料で利用できるので、これを活用しない手はないですよね!!
連載6回目は、横田先生は、「LINE」について寄稿されています。
LINEをまだ知らない人は必見です。
↓↓↓連載1~4回目の感想を書いた森下のブログはこちらです↓↓↓
全国農業新聞連載「農家のためのSNS活用術 第1回」を拝読して
全国農業新聞連載「農家のためのSNS活用術 第2回 ブログ編」を拝読して
全国農業新聞連載「農家のためのSNS活用術 第3回 ツイッター編」を拝読して
全国農業新聞連載「農家のためのSNS活用術 第4回 フェイスブック編」を拝読して
株式会社モリシタは、「2018年福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会」を応援しています!
パイプハウス(ビニールハウス)への質問・疑問を募集しています。
かんたんで素朴な質問から、専門的なものまで、調べて答えます。