農業ハウス、園芸ハウス、耐候性ハウス、パイプハウス(ビニールハウス)、育苗ハウス、ガラス温室、施設園芸のメーカーとしての見積・設計・施工・販売と、農業資材販売を手掛ける福井県福井市の株式会社モリシタ代表森下幸蔵です。 https://www.morishitahouse.jp/company
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近の温かい日が続きますが、
弊社の附属農場のハウス内に植えてあるイチゴの実がなりだしたそうです。
赤い実も毎日数個ずつ収穫できるようになってきたようです。
最近、ハウスに行っていないので、写真がないのです。
上のイラストをご覧になって想像してみてね(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、先日来から、食材宅配会社の競合2社の検索キーワードについて、検証しています。もう少し、お付き合いください。
検証しているのは、競合している2つの会社です。
- らでぃっしゅぼーや株式会社 http://www.radishbo-ya.co.jp/shop/
- オイシックス株式会社 http://www.oisix.com/
上記の URL は、少し性格の異なるものです。「らでぃっしゅポーや」は、トップベージよりも、通販サイトの方が、順位が高くなるようでしたので、前回から変更しました。
- オイシックスは、トップページのURL
- らでぃっしゅぼーや は、通販サイトのURL
以下の段落の文章は、初回からの文言ですが、このまま掲載します。
この会社は、同業者でありながら、性質が違うため、検索キーワードにも個性が出ると思われます。 ? らでぃっしゅぼーや は、有機野菜の宅配の草分け的存在の会社です。NPOから出発した会社です。1977年にNPOとして発足し、1988年に今の事業を開始しています。 ? オイシックス は、商社などから資本提携をうけた野菜ECベンチャーの会社で、会社設立は2000年です。 ? ? この2社の公式サイトが上位にでてくる検索キーワードについてそれぞれ検証してみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず、今回は、「安全」、「安心安全」、「おいしい」のキーワードを軸に、食材やサービスとを絡めた検索結果を見て行きたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
1)オイシックス株式会社
検索キーワードの下の数字は、GRCでの検索結果の順位です。 http://seopro.jp/grc/
左の数字がYahooでの順位で、右がGoogleのです。
? オイシックスの場合は、「子ども 安心」、を軸にして、 「野菜」と「食材」が順位が高くなっています。 上位10位までに入ったキーワードには、1個でした。
- 家族 安心 食材 (9位)
?
【 考 察 】
- 食材宅配サービス会社のキーワードとしては、適していないかも。
- それとも、外食のSEOに負けているだけ、という可能性もあります。
- 「安心」というキーワードは、「食」のサービスにとっては、重要。
- 次回以降に、「ママ」や「ファミリー」やのキーワードを検証してみます。
?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
2)らでぃっしゅぼーや?
検索キーワードの下の数字は、GRCでの検索結果の順位です。 http://seopro.jp/grc/
左の数字がYahooでの順位で、右がGoogleのです。
? らでぃっしゅぼーやの場合は、上位に出たキーワードは、ほとんどありませんでした。 唯一、100位以内に入ったのは、「子ども 安心 お魚」(11位)の1つだけでした。
上位10位までに入ったキーワードには、ありませんでした。
?
【 考 察 】
- このキーワードに関しては、ほとんどSEO対策をとっていないと考えられます。
- 「子ども 安心 お魚」は、おそらくは、福島第一の汚染水の問題が原因かも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?
アメブロでは「野菜ネタ」で書いています。ぜひ、お読みください http://ameblo.jp/morimori-zz/