動画撮影の前に一人でリハーサルに励むモリシタの森下幸蔵です。https://www.morishitahouse.jp/contents/company.html
弊社のホームページを制作してくれたのは、株式会社インフォライブさんです。
http://www.infolive.co.jp/info/case/website/
インフォライブさんを紹介してくれたのは、ビックマック株式会社さんです。
お世話になりありがとうございます。
本題もこのテーマです。
モリシタのホームページをリニューアルしました
https://www.morishitahouse.jp/
ビニールハウスや野菜の画像が多いので、農家さんや農業法人のホームページに間違えられないように、配慮して作りました。
制作側からの提案で、わたくしのキャラを表に出してアピールすることになりました(汗)。
キャラが立っていないわたくしとしてはとても恥ずかしいです。
ホームベージをリニューアルした理由
ホームページとブログを同一ドメインに
以前からブログはワードプレスで書いていたのですが、ホームページとドメインは別でした。
リニューアルしたことでブログからのトラフィック流入が増えることを期待しています。
モバイルフレンドリーに対応
Googleのモバイルフレンドリーにより、スマホから検索したときの順位が今後落ちる可能性がありました。
同業他社でホームページに注力している会社はまだ少なく、先にスマホ対応することでモバイルからの検索を呼び込みたかったから。
ただし、リニューアルする以前のホームページに訪れる人の7~8割がパソコン検索でしたから、スマホ対応にすることによるメリットが出るのはまだ先のことになるでしょうね。
SEO(検索エンジン最適化)したい
検索キーワードを「ビニールハウス」でSEOをしていますが、検索母数の絶対数が少ないのです。
弊社の商圏内から検索する人は極めて少ないと思います。
ブログと同一ドメインにすることで、SEOを強くして表示回数を増やしたい。
滞在時間を増やしたい
以前のホームページは見るところが少なく、滞在時間は最長でも2分間ほど(笑)。
コンバージョン数と滞在時間は比例しますので、新たにコンテンツを作って、見るところを増やしました。
新規見込みのお客さまが固有名詞で検索したときに
農業者には、インターネットやSNSを使う方はまだ少ないのですが、他業界から来て新規に農業を始めようとする方はネットが使えるはずです。
弊社のことを知って、ネット検索で調べたときに、ホームページを見て好感を持っていただけるように工夫しました。
とはいえ、弊社のは、ECサイトではないので、実際にお会いして面談を繰り返し、ご成約という形は従来どおりです。
ホームページが良くなりましたので、リアルな営業活動も質を高めるようにがんばります。
株式会社モリシタは、「2018年福井しあわせ元気国体・福井しあわせ元気大会」を応援しています!
パイプハウス(ビニールハウス)への質問・疑問を募集しています。
かんたんで素朴な質問から、専門的なものまで、調べて答えます。